日田玖珠地域産業振興センター

素材にこだわったポン菓子・ポンおこしの大徳

突然の事故で亡くなられたおじいさんに代わってポン菓子・ポンおこし作りを始めたのが今回紹介する「大徳」の穴井大貴さんです。レシピなど何もない状態から試行錯誤を繰り返し、なんとかおじいさんの味を再現するまでに至った経緯と、今後の展望などをお伺いしました。

やっとの思いで再現した祖父の味

もともと母方の祖父がやっていたものを、私が引き継ぎました。祖父が突然亡くなったもので、最初は祖母がやろうとしていました。しかし、祖父はレシピなど何も残していなかったので、バラバラのポン菓子を作ることはできても固めたポンおこしを作ることができませんでした。私も何度も何度も失敗しながら試行錯誤を繰り返し、1年がかりでやっと形にすることができました。やっとの思いで完成することができたポンおこしです。

-おじいさまがこの固まったポンおこしを考えられたんですね。

はい。白おこし、黒糖おこし、抹茶おこしを開発し、バラバラのポン菓子もですが、作っていました。沢山の方に愛され、最高に良いポンおこしでした。

-それが突然お亡くなりに。

はい。突然交通事故で亡くなってしまったので、誰もレシピがわからず、作ることもできずにいました。どんな材料を使っていたかは祖母がだいたい記憶していたのですが、それをどのように調合するのかまではわからない状態で、「このまま終わってしまうのか」という感じだったんです。しかし、相変わらず需要が高く、リピーターの方もたくさんいらして、販売店からも「なんとかできないか」と言われ、ならば自分がなんとか再現しようと始めた次第です。

高塚愛宕地蔵尊でお土産店、食堂を営みながら

-おもにご家族で製造されているんですか?

うちはお土産店をしているんですが、ポン菓子づくりは私が中心となって、嫁がおもに事務をして、時間がない時には父親とか母親にも手伝ってもらったり、たまに従業員さんにも入ってもらったりという感じですね。災害で売り上げが急激に落ちたこともあったんですが、その際にちょうど補助金をもらうことができたので、それを機に防音設備のある工場を作りました。

-ポン菓子を作る時に「パン!」って音がしますよね。ああしないとお米が膨れないんですか?

そうなんですよ。まず、研ぐ前のお米を穀類膨張機という機械に入れて一定の圧力をかけます。それから急激に圧を抜いて一気に解放することによって、お米が10倍ぐらいに膨れるんです。それから蜜を入れて味を付け、混ぜて固めるという工程です。けっこう体力がいる作業なんですよ。

ひとつひとつ手間ひまをかけながら

-かなりの量ですから混ぜるのには力が必要ですね。

1升ずつ作るんですが、膨れると畳一枚ぐらいになるので、それを加工しようと思うとかなり力がいりますよ。だから、おばあちゃんにはちょっときついなと思ったんです。しかし、よく考えると祖父は80歳手前でやっていたわけですから、よくやっていたものだと尊敬します。
機械化しようにも機械でできる部分とできない部分があって、蜜の入った素材を切ろうとしても機械ではなかなかきれいに切れないんですね。それに、気温や湿度の影響も大きくて、雨の日や暑すぎる日、寒すぎる日には作業ができません。まず湿気に弱いですし、暑いと全然固まらず、寒いと切る時にすぐに割れてしまうといった具合で、温度・湿度のバランスが難しいんですよ。
今は一部に機械を導入しながら、なんとか年間を通じて製造できるようになりました。

-手作りじゃないとできない部分が多いんですね。

そうです。効率が悪いのでなかなか大量生産が難しいんですよ。でも、試行錯誤しながらある程度の数を作れるようになってきました。先月は5000個ぐらい作れたので、今後はもう少し増やしていきたいと思っています。

-ポン菓子を固めるというのはこんなにも手がかかるのですね。まさに、職人技ですね。

素材・原材料にこだわって

素材にもこだわって、新しい商品も開発しています。
大徳のポン菓子は、7大アレルギー不使用で、限りなくオーガニックに近い、安心・安全な物を提供していきます。
ポン菓子といえば甘いものしかなかったので、塩辛いものはどうかと思って黒胡椒味を作りました。黒胡椒はインド産の良質なものを使用しています。他にも、黒糖味は波照間産の純黒糖100%を、緑茶味は宇佐の有機JAS認定のお茶を、また、お米は列車ななつ星にも使用されている玖珠米の新米をを使っています。
今ではポン菓子を作っているところ自体珍しいですが、さらにうちでは無添加、グルテンフリー、7大アレルギー不使用ということにもこだわっています。
これからも本物の良い素材のみを使って、安心・安全に食べられるものを提供するということをブレずにやっていくつもりです。

〜一味違ったポン菓子を味わってみてください〜

大徳のポン菓子はお米の1粒1粒がサクっとして、いつものポン菓子とは一味違う味です。無添加、7大アレルギー不使用で特に小さい子供のおやつにもおすすめです。素材にとことんこだわった、昔懐かしいけど新しいポン菓子、ポンおこしをぜひ味わってみて下さい。

連絡先

有限会社 大徳
大分県日田市天瀬町大字馬原3735番地        

H P https://www.takatsukadaitoku.com/