日田玖珠地域産業振興センター

家族で決めて、作り上げた楽しい農園「フキ工房」

大分県日田市大山の菅原農園「フキ工房」。
奥さんのお名前の一部をとって、フキ工房と名付けられています。「楽しくあれ」を信条に、旬の野菜を中心に加工品などの食材づくりをされている菅原さんにお話を伺いました。

「好き」を尊重して、専業農家の道に

8年ぐらい前までは、サラリーマンしながら兼業で農家をしていました。
会社も忙しく、もちろん畑仕事も待ったなし、とても大変毎日でした。元々、農業で作ることが大好きで、会社に行っていても、やっぱり作りたくてうずうずしていました。
家族に相談して、全会一致で「農業に専念しよう」と決めました。

最初の一年は勉強と繋がりを作る日々

最初の一年は栽培をしながら、農業のことはもちろん、企業や運営の勉強をしていました。
横の繋がりを作っていこうと思い、農業や加工をしてる方、県内も県外も含めてたくさんの方とお会いしました。
そういう場で知り合った方が頑張ってるの見ると、「負けてられん!」って思えます。今では良い起爆剤にもなってます。

加工品の道を開いてくれたバジルペースト

兼業の頃は梅とかスモモなどの果樹を作っていましたが、果樹の収穫は夏季のみです。そのため、一年を通して収穫できる、野菜のハウス栽培を2年目から始めました。
野菜作りをしていると、市場には出せないB級品などの規格外のものが出てきます。
最初にバジルを作っていた時に、規格外品を「どうしようかね~、これ」って悩んでたんです。どうにか無駄なく活用できないかと考え、加工品にたどりついきました。
試行錯誤するなか、「バジルをペーストにして出してみよう」っていうような話になって。それがうちの加工品の始まりです!実際に販売してみたら、当時は珍しかったことや、また料理にも使いやすいという点で、たくさんの方が手に取り購入をしてくださいました。
今は年間を通して、野菜とハーブと加工品を販売してます。

日田以外の県内外にも広く売りに出せた

大山は大山農協さんが運営されている木の花ガルテンがあって、大山本店以外にも県内外に店舗があります。そちらにも野菜や加工品を置いてもらうことで、遠方の人に商品を知ってもらうありがたい機会となっています。
商品を作って下ろすところがあったから、加工品を始められたし、段々と品数を増やしていくことができました。

加工品の種類は豊富すぎるくらいたくさん!

商品の種類はたくさんあります。
今は、バジルペースト、柚子胡椒、梅干し、柚子のスープ、ポン酢などを販売しています。あとは、大根の一六漬け等の漬物、椎茸の辛子椎茸などの季節限定の商品もあります。その時期に出来る旬の野菜を、新鮮なまま加工して商品にしています。

おすすめの柚子胡椒は鶏肉と相性バッチリ

柚子胡椒はそうめんとかもいいけど、やっぱり鶏肉と相性がいいのでオススメです。鳥刺しや焼鳥等はそのままでも美味しいけど、柚子胡椒があったらもっと美味しくなります。
鶏料理に限らず、好きな人は何にでもつけて食べてますね。鍋や麺類はもちろんドレッシングに混ぜる方もいます。

個性を認め合える世の中を思い描いて、「株式会社カラフル」

株式会社カラフルを立ち上げ、2018年には障害福祉サービス事業所おおやま、B型事業所を農園内に立ち上げました。
今は8名の利用者さんが来て一緒に作業をしています。
障害があっても個々の能力を生かし仕事ができる、その場を農業と連携し提供したい。社会や地域の中で、その人らしく生活が送られる「ノーマライゼーション」をめざし始めました。
働くなかで、仕事のやりがいや誰かに必要とされる喜びを感じ、いきいきと働く利用者さんが増えています。そのため、利用者さんが通年して作業ができるよう、畑やビニールハウスを増やし年中収穫が出来る体制を整えたり、扱いやすい野菜考えたり等、たくさんの課題に対応しています。

これからが充実の時

この数年は、新しいことへの挑戦をしてきました。人員確保や設備投資、農園の拡大等を無我夢中でやってきました。これからは、土台を生かし、さらに中身を充実させる時だと思ってます。
もちろん、さらに美味しい良い商品を提供していくための工夫は惜しみません。従業員みんなで協力し、中身の発展を目指します。
その他にも、ブログの発信やホームページの活用など、情報発信も継続してやっていこうと思います。

〜愛情込めて作られる新鮮野菜たち〜

大山の大自然のなか作られる旬の新鮮野菜、それを材料に愛情込めて作られる加工食品の数々。農業と福祉の連携で、地域も人も元気にしたいという、菅原さんの熱い思いが伝わります。「楽しくあれ」を信条に、穏やかで楽しい農園がつくられ、どんなときも温かい笑顔があふれています。
ぜひ皆さんも、菅原農園、フキ工房の新鮮野菜や加工品をお召し上がりください。大切な方への贈り物にも最適で、必ず喜んでいただけることと思います。

連絡先

菅原農園 フキ工房
大分県日田市大山町東大山2444番地
       

H P http://fukikoubou.com/