日田玖珠地域産業振興センター

日田ならではの魅力を発信する「萬天楼」

日田市の名物といえば日田やきそばですが、日田インターを降りてすぐの場所に、溝口製麺が経営する「萬天楼」があります。日田の魅力を発信しようと、10年前にうどん屋から日田やきそば店に転身されたそうです。代表の溝口さんに、そのきっかけや日田やきそばへの想いを伺いました。

日田の顔として魅力をアピールしたい

日田やきそば「萬天楼」の歴史はまだあまりないんですよね。開店してから、ほんの10年弱です。
うちは製麺所で、この場所で30年前からうどん屋をやっていました。10年前にうどん屋をやめてやきそば屋「萬天楼」をオープンしました。
そのきっかけは、日田にはうどん屋が多くて、この周りもうどん屋さんがどんどん増えたのが一つですね。あと、生の麺を湯がいてから焼くっていうやきそばは、日田にしかない魅力なので、自分でも焼いてみようと思ってはじめました。
場所柄、県外から来られる方が多いですね。ほぼ県外ナンバーの時もあります。市内の方も結構おられます。ゴールデンウィークやお盆には旅行や帰省したお客さんが並びますね。
うどん屋をしていた頃もお客さんは多かったんです。店舗が高速の日田インターを降りてすぐの通りに面した所なので、お客さんは結構多かったですね。
でも、日田の人口に対してうどん屋の数が増えてきたので、日田の魅力がなくなってきたように感じました。「日田はうどん屋さんばっかりだね」と思われるのもイヤでしたし、高速降りて最初の店、いわば日田の顔なので、日田ならではの日田やきそば屋をはじめました。もっと日田やきそばを広めたい、とにかく日田を盛り上げたいと思っています。

イベントにも精力的に参加

溝口製麺自体では、ぼくが3代目で、創業から70年ぐらいですね。もともと日田市内の三本松にあったんですけど、店舗と製麺所をインター近くに移転しました。製麺所は店舗近くの別の場所にあります。日田の飲食店やスーパーを中心に麺を製造、卸しています。
県外のお客さんは、普段からも来て下さるんですが、特に5月の日田川開き観光祭の時は多いです。毎年、花火を見る前に必ず寄ってくれる方もいますね。
この観光祭の時は県外、市外からのお客さんにとって日田の顔になるのでよそには行きませんが、11月にある日田天領まつりの時は、豆田町の中で、毎年出店しています。昼もお客さんが多いですが、千年あかりを行う夜はすぐに席が満杯になったりです。
テントの大きいのを3つ作るんですけど、それでも足りないぐらいです。終わったらヘトヘトになっちゃうぐらい、すごいお客さんですね。他にもお祭りやイベントで出店させてもらっています。
災害時には炊き出しにも行きました。熊本地震の時、益城町に行きました。お弁当など冷えた食事が多い被災地ではできたての暖かいやきそばをとても喜んでもらえました。1日中焼きっぱなしでしたが、すごく喜んでくれて、逆にこっちまで嬉しくなりましたね。

なるべく日田近郊のものを使って

日田やきそばは生麺を茹でてから鉄板で焼きます。具材は豚とネギともやしだけです。 うちの魅力は、大分県産を中心に、ほぼ九州産の材料でできていることです。
麺は、自社で作っていますが、他の日田やきそば屋さんにはない100%大分県産の小麦粉を使用しています。もやしも大分県日田産ですね。ネギは隣の福岡県朝倉産ですけど。肉以外は全て日田近郊の九州産ですね。
日田やきそばは日田にしかないものなので、なるべく地元の材料を使って、日田の魅力を知ってもらいたいんです。日田に来てもらった時に、ここにしかないものだから喜ばれると思っています。

お土産用ギフトも人気です

うちは麺に加え、ソースも自家製で少し甘めに作っています。お客さんにはソースが美味しいと言われます。「萬天楼」では持ち帰り用ギフトのやきそばもあります。郵便局や店頭などでも販売しています。
昨年から、夏場の人気メニューの別府冷麺も持ち帰り用ギフトを作りました。結構人気でしたね。
日田やきそばはもちろんですが、夏場は別府冷麺も人気です。ふつうの酸っぱい冷麺ではなくて、出汁が和風のそばつゆみたいな感じです。
別府冷麺って同じ大分県ですが、日田では食べる機会がないですよね。とてもあっさりしていて本当に美味しいんですよ。冷麺用の麺もうちで製造しています。
日田では別府冷麺を食べる機会がないと思いますが、美味しいということで口コミで広がりました。一度食べてもらいたいですね。
それとうちはフランチャイズをやっています。麺とソースは同じで、焼き方もうちで修行してもらっているので、暖簾分けみたいな感じです。
店名は「萬天楼」を使っているところもあるし、オリジナルの名前のところもあります。別府駅や久留米にもあります。イオンの中に入っているところもあって、全部で8店舗ありますね。

〜日田が誇るB級グルメ〜

日田インター近くにある「萬天楼」は、日田の麺処を支える溝口製麺が運営する日田やきそば屋です。代表の溝口さんは、インター降りてすぐは日田の顔になるところであって、そこから日田全体がもっと盛り上がってもらえばとの思いでやきそば屋をされています。
日田が誇るB級グルメである「日田やきそば」。パリッとした麺と、シャキッとしたもやしが特徴の、地元で愛され続けてきた味をぜひ、食べに来てください。

連絡先

萬天楼
大分県日田市吹上町6−1131−1